All posts by 春野菜

メモパッドとGooglekeep

By | 公認ブログ一覧 | No Comments

思い付いた事をサッと書いて忘れるのが、あな吉手帳術の大事なポイントです。
以前は手帳型のスマホケースに、フセンとミニボールペンをセットしていました。

常に近くにある=子ども達の手が届く事になるので、子ども達にフセンは取られスマホケースも壊されてしまいました。
スマホケースを壊されてからはGooglekeepにメモするように。

買い物メモなど短い文章なら便利でした。
モヤモヤを書き出したり、図を書きたい時にはやっぱり紙がいいです。

そこでダイソーで良さそうなスナップ付きメモを見つけました。

フセンパッドとデイリーをカスタマイズ

By | 公認ブログ一覧 | No Comments

今まで「あな吉さんオリジナル手帳セット」についてたフセンパッドを使っていましたが、新しく作り替えました。
めんどくさかったり、作るのが目的になったりして迷子になることもありますが…ちょっと気になるところや、飽きてきたら自由に作り替えられるのがいいですね♪

【セルカン】とにかく試している

By | 公認ブログ一覧 | No Comments

あな吉手帳術マスター講座でセルカンや細分化を実際にやって教わりましたが、まだまだうまくいかないでグルグル同じことを悩んでいます(^ω^;)

1歳と3歳の子どもに対しての悩みなので、相手にどうしてそうなるの?とも聞けないので、解決策も手探り状態です。

色々解決策を探して、私が目指していたゴールが違っていた事が分かりました
ヾ(・▽・ ;)ノ ぁ…ぁれッ?

インデックス作り替え

By | 公認ブログ一覧 | No Comments

今まで市販の紙のインデックスを使ってました。

静電気が起きないから、隣のページがくっつかないので愛用してたんです。

インデックス部分が小さく開いてる時見えなかったので、マステでインデックス部分を飛び出させてました。
そこがぐしゃってなってきて、トキメキがなくなったので作り替えることにしました。

手帳軽量化

By | 公認ブログ一覧 | No Comments

子どもの荷物が嵩張るので、すっかり手帳を持ち歩かなくなっていました。

スケジュールが殆どないようなものなので、それで不自由なかったですが…子どもに習い事させ始めたり、買い忘れをよくしたりするので軽量化に挑戦です。

生活と一緒に手帳も荒れています

By | 公認ブログ一覧 | No Comments

去年の夏も家事や育児で1日が終わる状況だったのですが、前ほどストレス値が高くないかも…。

これはあな吉手帳術マスター講座のおかげかな?(*’ω’*)

と、効果を感じて嬉しくなっています♪

 

ずぼらな私でも講座代が無駄になってないわー(∩´∀`)∩